スポンサーサイト

web拍手 by FC2

うかつだった、このブログ…

先週、Masuo 氏から2008年最初のサイト掲載用メッセージが送られてきて、それをアップするため2008年用のページを新たに追加していました。その From Masuo ページのデザイン(主にフォント指定)が以前からどうも気に入らなくて、改善すべく、ああでもない、こうでもない、とまた試行錯誤していたんです。今回、本人によるテキストをすべて太字にしてみたけど、数日後にはまた細字に戻してしまいました。

私がページデザインするときは、必ず複数のブラウザで表示してみるようにしています。ちょっと古い Netscape 4.7 を今も持っていて、編集したページをこの Netscape 4.7 でちゃんと表示できるかどうか確認することが特に重要なチェック事項なのです。なにしろ、Netscapeのこのバージョン4 ときたら、まだ使用している人たちが世の中に僅かながらいるようだけどバグだらけ。ほかのブラウザできれいに表示されても、Netscape 4 では悲惨なことがあるんです。たとえば文字と画像が重なって、重なった部分の文字が読めないなど…

そんな作業をやっているうちに、ふと、思い出しました。このブログのことを…… 「そういえば、日なた通りの猫 Blogはまだこれについて確認してなかったかも?!」 Netscape 4.7 であわてて表示してみると...がっくり。案の定、記事が全然 読めません。ページ最上部あたりが少し表示されるものの、記事部分が何も表示されない。Netscape 7.02 や IE6.0 では大丈夫なのに。
Netscape 4 に限らずもっと古いバージョンとか、とにかくスタイルシート(レイアウト指定方法の一種)に十分対応していないブラウザは全滅でしょう。これは直さないと...ちょっと時間のあるときに、このブログのレイアウト指定にまた手を入れてみたいと思います(といっても、今この記事をすでに読めている方々には、改良後も何の変化も感じられないはずですが)。

多くのブログは、ページのレイアウト指定を、HTML タグよりもスタイルシートに大きく頼っています。けれども古いブラウザはスタイルシート指定には中途半端にしか対応していないんです。 これは問題ですね。ちなみに Excite ブログで私が使っていたデザインテンプレートは、Netscape 4 でも閲覧可能で、しかもレイアウトがほとんどくずれませんでしたから立派なもんです(後でExciteのほかのテンプレートをチェックしてみたらダメでした)。やっぱりそういうことは重要ですね。

いかに見栄えが良くても、一部の人たちに読めないというのは、Webサイトとして欠陥だと私は思っています。レイアウトがちょっとバランス悪くなる程度で読めるなら我慢できますし、非対応ブラウザの使用者を別ページへ誘導するなどの手だてが講じられているならそれもOKだと思います。 とにかく表示がくずれるせいで情報が読めないというのがまずい。一流企業のWebサイトでも、たまにそういう欠陥ページがありますね(単に私が見た時点で制作者が気付いていないだけかもしれない)。とにかく自分としてはできるだけ避けたいことです。

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

直しました、N4に対応。

Netscape バージョン 4 (N4) でも表示できるように直しました。
だけどまだ、N4では文字が小さすぎますね。
ほかにも、横幅が若干広すぎる840ドットに固定されていることに気付きました。
これだと画面幅が800ドットしかない小さなノート機などには不親切なんですよね。
ウィンウ枠やスクロールバーにも少し幅をとられるので、770ドット以内でないと…などと思うものの、直す時間がなかなかとれないので、当面はこれで我慢です。(汗)

Weblog

Kacoさん、お久しぶりです。
ブログはエキサイトが良いんでしょうか。。。。やはり。。。。
今、本当に迷ってます。
私に管理できるんでしょうか。。。。???
Hpと同じと考えればできない事は無いのでしょうが。。。。

Re

UNE@Vo/P さま、
> 今、本当に迷ってます。
どれも大差はないと思いますので、とりあえず一つに登録して実際にお使いになってみることをお勧めします。
管理のしかたは、普通の掲示板の管理と似ていますよ。普通の掲示板にないブログ特有の機能/用語については、一度は説明(ヘルプなど)を読んで理解する時間が必要かもしれませんけど、どのブログもほぼ共通だと思います。
最初のうちは試し期間ということで、記事を書くときに「公開」することも「pingを送信」することもしなければ、誰にも読まれることはないですから。
気に入らなければもう一つ別のブログサービスにも登録してみてはどうでしょう。
そして、「よし、これで行こう」と決めてから公開すればいいわけですから。
まずは一つご使用になってみてください。

Blog 開設しました!!

Kacoさん♪
朝から色々有り難うございました。
おかげでやっと開設できました。
URLは下記の通りです。
お時間が有りましたら覗いてみて下さいね。
http://missjune.blog15.fc2.com/

Blog 開設おめでとうございます

さっそく JUNE@Vo/P さんのブログ
http://missjune.blog15.fc2.com/
にリンクを張らせていただきました。
そちらのブログは、コメントを書き込んだ当人が修正できるのがいいですね。
コメント機能を使って管理者だけに読めるプライベート
メッセージを書き込むこともできるし。
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
