スポンサーサイト

web拍手 by FC2

増尾さんのサイトを開設するまで (3)

(1)(2) の続きです)
増尾さんの公式ホームページができるのをただ待っていた立場から、非公式でもいいからとにかく自分が作るという立場へと、心の中で大転換が起こってからは、さっさと作って公開しよう!とすぐに準備を始めました。準備しながら、増尾さんにいつどんな風にこのことをお伝えしよう? ...と、考えを巡らせていました。東京のライブなどでお会いできる機会があればそのときに話してしまうんですけど、Eメールで切り出すには、ちょっと勇気が要ります。考えてしまいましたね。

いっそのこと、私からは当分の間お知らせしないでいるのも面白いかな? ともチラと思ったんです。開設後しばらくして誰か増尾さんに近い人が見つけてくれて、増尾さんに「こんなサイトが出来てるね。知ってた?」なんて告げてくれたりしないかな? そして、その後 増尾さんが「なんだ、君がやってたのか」とちょっと驚く...な~んて妄想を楽しんだりして(笑) ただし、気付いてくれるまでかなり長い期間を要する可能性が大。

もしも私から「増尾さんのためのサイトを作りましたよ」と ちゃんとお知らせするにしても、開設の時点ではなく、少しは内容が整ってからにしたいという気持ちがありました。最初は最低限のコンテンツで早めに公開し、そのあと徐々に充実させていくつもりだったからです。各種検索エンジンに登録したり他サイトとリンクしていただいたりして多くの人々に存在を知ってもらうまで期間がかかることを考えると(当時は今より長くかかった)、ごく作りかけの段階でさっさと公開したほうがいいと考えたのです。で、お知らせするのは公開から数カ月ほどたった頃にでも、と...

ところが、思いのほか早く 増尾さんにお知らせすることになってしまいました。

なぜだかちょ~どその頃、たまたま別件でご連絡したいことができちゃって(ご連絡したいことなんて そう滅多にあるもんじゃなかったんですが)、メールでやりとりする中で、結局 Webサイトのことのことをポロッ と書いてしまったのです。サイト開設からわずか2~3週間後の 10月後半でしたね。サイトのことは ついでに付け足しで書くみたいな感じになっちゃって...

もののはずみで書いただけあって、そのときの文面は、後になって読み返してみると、言葉足らずでわかりにくいものでした。 「ホームページを作りました」と書いたものの、どういうテーマのホームページか を書かなかった。つまり、増尾さんを応援するサイトであるとか、増尾さんのためのサイトであるとか、そういう記述が抜けていたんです。取りようによっては、私個人の趣味についてのホームページあるいは ジャズ全般についてのサイトを作って、その中の一部を増尾さんの話題にあてている、と思われてもおかしくありませんでした。でもまぁ前後の流れや「非公式と明記している」という言葉で通じたのでしょう。
増尾さんはとても勘のいい方で、そんな私の不明瞭なメッセージを、スッと汲み取ってくださいました。聞き返すこともなく、です。そして、なんと! ご協力いただけるとのお言葉と、近く来日することなど近況について教えてくれたのです! 日本のマネージャー氏の連絡先も!! ワォ! 
それですぐに、開設したばかりのサイトのURLを折り返しお伝えしました。やっぱり早く言ってよかった! だってその3カ月後に迫っていた来日情報をサイトで告知するのに間に合ったから。

サイト開設のいきさつについては、ひとまずこれでおしまいです。
(1)へ戻る
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですかぁ。。。。

Kacoさん♪
色々ご苦労なさったんですね。
でも本人に告げずに作ろうとしたというところが凄いですよね。
中々出来そうで出来ない。。。。。
私もHPを新しくと思ってはいるのに、少しも進まず。。
先ずはブログと思ったのにそれもまだ。。。。。
どうするんでしょうねぇ?
ブログの比較もせずにエキサイトブログにしちゃおうかしら?
増尾さんと同じだからって理由だけで…。
安直な私。
頭が痛いなぁ。。。。。
でもこれを読んで少し奮起しました!
Kacoさん有り難うございます!
私、頑張ります!

JUNE@Vo/P さん、

ありがとうございます。
いや、事前にご本人に告げるのがちょっとこわかったというか面倒だったというか。(苦笑)
私が彼のサイトを作るのを、断られることはあまりなさそうには思ったけど、もしもご本人にとって内心気が向かなかったら、しぶしぶ承諾するにしても断るにしてもご面倒でしょうし私としても嫌だな~と思って。もちろん、メールで「遠慮なく断ってください」みたいに書けばいいんでしょうけど、それなりに緊張もしますからね~。第一、実際に自分がどの程度できそうかご覧に入れずに判断させるのも図々しい気がして(笑)
ブログの選定ですが、私の使ったことのあるブログについては次のような特徴があると思います。
・Excite:軽いところが好きです。なのに主要な機能だけはしっかり揃っていてなかなか! これは私だけでなく一般の認識だと思います。ただし、アフィリエートの使用は禁止。AmazonやHMVのアソシエーツ/アフィリエート(詳しくはメールで)のリンクを張れません。
・FC2
・Marutaは、グループで共同管理・編集できます。この機能を備えているブログはほかにもありますけど、それほど多くはありません。
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
