スポンサーサイト

web拍手 by FC2

増尾さんの飼ってた猫タイホー君

7月16日、両国にある「下町食菜だいどころ」に行きました。
日本ジャズ界の重鎮 鈴木良雄さん(ベース)と増尾好秋さん(ギター)の Duoライブがその店であったのです。お二人は現在、3月10日と3月11日にDUOレコーディングした新作『Around The World』の発売記念で日本各地をツアー中。「下町食菜だいどころ」では、『Around The World』発売前だった今年の4月9日にもこのお二人のDUOライブがあって、そのときも今回も満員御礼。ライブハウスではないのですが、お店のスタッフも客席も、音楽に熱心に耳を傾ける感じで、かといって堅苦しくなくリラックスしていて、とても雰囲気がよかったです。演奏がいいのはもちろんのことですよ。だから私が何度も聴きに行くのです。

店内はこんな感じ(4月のときの写真です)。大スクリーンにステージが映し出されるので、ステージが直接見えにくい座席の人にはありがたいですね。クリックすると大きくなります。
2011/4/9鈴木良雄&増尾好秋@下町食菜だいどころ


7月16日の「下町食菜だいどころ」では、この写真とは違って増尾さんは白いTシャツ姿でした。そのTシャツには、ギターを弾いてるネコちゃんの絵が!!
ライブが終わってから、増尾さんに、Tシャツの絵のことを言ったら、
「あぁこれ。 去年の Jirokichi のときから 」 っておっしゃったので、
そういえば、ジロキチでもこのシャツだったような ...とうっすらと思い出しました。

去年(2010年)の5月26日ジロキチでの「ホームジャム」セッションのときの写真です↓クリックで拡大。

20100526Live.jpg

Tシャツの絵の部分がギターのストラップに隠れて見えにくいのですが、同日撮った何枚もの写真の中から比較的わかりやすい写真を探してみましたよ。これです↓ これ以上は拡大できません。

20100526catTshirt.jpg


どことなくユーモラスでかわいい絵ですね。

それで、増尾さんが今飼っている猫ちゃん3匹のことを思い出して、元気ですか?って聞いてみました。
長老 猫さんについては、つい先日写真を送ってくださったので(増尾さんサイトの From Masuo ページの真ん中あたりの写真. ページ一番下の写真の猫ちゃんは違う)健在のようでしたが、2年ほど前に増尾さんが助けてあげて飼い始めた2匹たちも元気にしてるかな~ って思ったのです。

「みんな元気だよ」とのお答え。おお、よかったよかった。

「そういえば、昔、増尾さんの飼っていた タイホー君、雑誌に写真が載ったのを見ただけなんですけど、かわいかったですよね? 目が大きくクリクリして。」
って 問いかけたら、増尾さん、

「うん。 かわいかったぁ」 と。

もう、それはそれは かわいかった という感じが、そのひと言に、いっぱい こめられた言い方でした。
声だけでなく、身体全体からもそういう雰囲気が うわーっと出た感じがしました。
増尾さんの心は一気に昔のタイホー君との思い出に飛んでいったようです。

タイホー君、このこの、幸せもの~~~ っていう気分になりましたよ。

下の画像は、1979年、アルバム『サンシャインアベニュー』が発売される頃の雑誌の記事からです。ちなみに『サンシャインアベニュー』は最近CDで再発されていますよ~ (Amazon で見る)。当時 ニューヨークで猫を4匹飼っていらして、記事には この写真がタイホー君だと書いてないのですが、たぶん そうなんだと思います。クリックすると拡大しますよ~ ↓

Cat Taiho and Yoshiaki Masuo


こっちの写真も同じ記事から。たぶん タイホー君 だと思っています。

Masuo's cat Taiho

「すごくでっかくて重かった。16ポンドあったんだよ。普通の猫は10ポンドくらいなんだけどね。」

たまに セントラルパークに連れて行って散歩 したそうです。バスケットに入れてタクシーに乗せていくんだそうです。
セントラルパークでの散歩は、ほかの猫もやってみたけどだめだったそうで(どんな風にダメだったか までは聞きそびれた。不安がって嫌がったのかな? はぐれちゃいそうになったとかいうのではなさそうですね? )
タイホー君だけがセントラルパークでの増尾さんとの散歩を楽しめたようです。

それはそれは、かわいかったことでしょうね。(=^・^=)

今 ペンシルバニアの増尾邸で飼われている長老ネコちゃんも、YouTube の Life Is Good 動画 ではペンシルバニアの田舎道を増尾さんと一緒に散歩していますね。あれは このブログの上のほうに飾ってある写真の猫ちゃんですよ。

増尾さんに飼われている猫ちゃんたち、いいな~ 

そういえば、私がペンシルバニアの増尾さんと音声通話連絡しているときに、バックで猫ちゃんの ニャァオ という声が聞こえたことがあります。長老猫ちゃんかな?低めの声です。外に出してくれ、と鳴いたのだそう。なごみました~ (=^・^=)
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re:増尾さんの飼ってた猫タイホー君

アルバム Mellow Focus に、Taiho's Tune (Masuo's Cat) という曲がありますよね。私はそれで、「きっとタイホーという名の猫が居るのだろう」とは思いましたが、雑誌に写真があったとは。

Kacoさんは、どこまでチェックしているのでしょう。オドロキです。

Re:増尾さんの飼ってた猫タイホー君

とつき さん、
そうそう、 そんな曲がありました。タイトルで気付かれましたか。
Taiho's Tune に関して増尾さんがどこかで、家で飼ってる猫のことだとコメントされていたような記憶が…
Taiho's Tune は、ニューヨークのご自宅の留守電メッセージのバックにもあの頃 流していらっしゃいましたよ。

> Kacoさんは、どこまでチェックしているのでしょう。オドロキです。

いえいえ、単純に、増尾さん関連の雑誌記事などを切り抜いてはファイルしておいたからだと思います。
新しい記事をファイルに追加するときに、古いのを見たりもしていたかもしれません。

それにしても、そのファイルが、のちのち ファンサイトを作るのに大いに活用することになるとは、
あの頃 思いもよりませんでした。
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
