スポンサーサイト

web拍手 by FC2

出逢った頃(8) ミュージシャン増尾さんの人間的魅力に接して

回想 「出逢った頃」シリーズ (1)(7) の続きです。

増尾さんにしてみれば、どこの誰ともわからない人間からいきなり電話がかかってきたわけです。素性も何も知らない私に、わざわざ会ってくださって、本当に感謝感激!

「どこの誰ともわからない」といっても、私の名前だけなら、ひょっとしてぼんやりと覚えていただいてた かも しれません。ファンレターの返事をいただけたり六本木PIT INNで名前を聞かれたりしたことがあったので。でも、それから既に1年とか2年たっていました。それにまぁ、たとえ名前だけ覚えてくださっていたとしても、大差ないですね。

ホテルの部屋からエレベーターを降りたらすぐそこに憧れの増尾さんがいらっしゃるというのは、まさに夢のようでした!! 軽く挨拶しながらホテルの外へ出ました。雨が止んでいました。「(雨あがりで)気持ちいいから歩こうよ」 とフレンドリーに言ってくださって、夜の街を歩きはじめました。歩きながら、ご自身のその頃の心境などもいきなり語ってくださっていましたね。
ホテル前の通り Broadway を、51丁目目からダウンタウン方向へ。 すぐに48丁目にぶつかって、左手へ折れると楽器街です。48th Street の7番街と6番街にはさまれた区間は Sam Ash とか Rudys といった楽器店が並んでいるのです。その楽器街を、ちょっとだけ歩きました。というか、まぁ 足を踏み入れた程度でしたが。ホテルからたぶん 5 ~6 分歩いた程度だと思います。
それから、増尾さんは、私がその晩どこへ行く予定かを訊ねました。増尾さんの演奏が聴けないならばヴィレッジ・バンガードへ行くつもりだった、と答えると、タクシーをつかまえてくれ一緒に乗りました。7番街を、バンガードのあるダウンタウン方向へ。同じ方向に増尾さんのご自宅もあります。

わずかながらお話できて、大満足でした。増尾さんが音楽活動の拠点としてあえて選んで住んでいらっしゃる街 ニューヨークでお会いできて、しかもお話もさせていただけて。増尾さんの音楽からイメージしていたとおり、いや、それ以上に素敵なお人柄を感じました。

7番街をそのまままっすぐ走行すれば、すぐにヴィレッジ・バンガードの真ん前に着いてしまいます。 もう、タクシーを降りるまでの間しか時間が残されていない、と思った私は、タクシーの中で 思い切って バッグの中からマーカーペンなどを取り出し、サインをお願いしようとしました。 が 「それはあとで」 と言われ(??) 引っ込めました。そりゃ そうです。タクシーの座席では手元が揺れて書きにくいのに、失礼ですよね。それにすぐに降りなきゃならないから落ち着かないし。 まぁ 私としては、揺れた文字だろうが、信号待ちの間に1文字だけだろうが、とにかく いただけたらという気持ちではあったのですが。

増尾さんがタクシー ドライバーに “Here is fine.” と言って降りた地点は、ヴィレッジ・バンガードのそばではあったけれど真ん前ではありませんでした。なんとっカフェに入ってくれたのです!! テーブルをはさんで落ち着いてお話させていただき、サインもいただきました。私なんぞのためにお時間を割いていただいて、本当に感謝です。

なにより、増尾さんは、押し掛けた私に対して ファンサービス という感じではなく、いかにも対等な立場で知り合ったかのごとく 私をまともに相手にしてくださったのです。そのお人柄に接して、うまく言葉にできないのですが、心の深いところで感じるものがありました。この回想シリーズ「出会った頃」を ダラダラ と引っ張って回を重ねて書いていますが、こういったことこそが、書きたいポイントなのです!! 私がどんな仕事をしているかなども訊ねてくれて、本当に、一人の人間対人間として接してくれたのです。

カフェを出てから、なんとヴィレッジバンガードまで歩いて送ってくださって、舗道入り口から地下のヴィレッジバンガードへ降りる階段でお別れしました。

初ニューヨーク旅行の最後の晩がそれでしたから。帰りの飛行機では、それを思い出しては一人で顔をニマッとさせてしまい、近くの席のツアー団体参加者さんたちからナニナニ? --なんだ、ヤレヤレ と反応されてしまったものです。

このツアーの後で知ったことですが、映画会社の宣伝の「特賞はニューヨーク無料ご招待」という懸賞は、嘘ではありませんでした。私と相部屋だった人が、無料招待に当たって参加したのだそうです。彼女は、ほかのツアー参加者にねたまれることを懸念してか?ツアー中はそのことを黙っていましたが、後日私に教えてくれたのでした。教えてもらってよかったです。だって、それまでは自分が当選した「格安優待」の参加費だって、本当に映画会社さんが一部を負担してくれたかどうか半信半疑だったのが、今度こそ間違いなく本当なのだと思えたから。もちろん、価格的に考えても当時のパッケージツアーの相場からして どう考えても安すぎたわけで それほど疑ってはいませんでしたが。

ニューヨークで増尾さんに会ってもらえた感激と感動は、日本に帰ってきてからも じわじわと私の中で醗酵しました。(実は、もっと正確にいうなら、この後の出来事なども含めて、2~3年かけて、ということになります。)

増尾さんほど世界的にも認められて活躍している人、しかも私にとって雲の上の憧れの人が、ずっと年下で社会的にもとりえのない私に、心を開いて一人の人間として接してくれたわけです。こんなずうずうしいファンが たくさんいたら増尾さんの足を引っ張りまくりですよね(懺悔~)。 もともと、増尾さんのご経歴を読んだときから 人間としてスケールの大きい お方だというイメージが私にはあったわけですが、直接お会いして、その大きさを実感しました。威圧的な感じとは違って ふわーっ と爽やかなんだけど、なんだか大きいんです(彼の音楽と同じ!)。同時に、「上から目線」でなく同じ目の高さで話させていただいただけにかえって、自分が人間として増尾さんに全然つりあっていないという当たり前の現実を、いやでも意識させられた気がしたわけです。社会的な成功とか知名度とかは別にして、せめて心の大きさくらいは、増尾さんに少しでも近づきたい、という気持ちにさせられたのでした。…… そのわりには現在の私、目指すところに届かず いまだに もがきながら低空飛行していますけど。それでも私の人生に大きなプラスをいただいたことは間違いありません。

私と同じように、ファンとしてニューヨークで増尾さんにお会いして、似たようなことを感じた方が、ほかにも少なくとも1人いらっしゃいます。週刊少女コミック、別冊少女コミックなどに連載されていた漫画家 川原由美子さんです(彼女は私のような一般人ではなく漫画家として名の通った方なので、ちょっと立場が違いますけど)。

川原由美子さんの、小学館 フラワーコミックス『すくらんぶるゲーム (4) 』(1983年2月初刷り) の中に、4ページ分の「ニューヨーク旅行記」というのがあります(コミックス用に書き下ろされたページに思われますが、その点は不明)。「昨年の5月」に行ってきたというニューヨーク旅行について4ページ描かれていて、そのうちの ほぼ 1ページが、増尾さんにお会いしたことについて割かれています。
( 写真には2冊写っていますが、
実は『すくらんぶるゲーム』だけじゃなく
もう1冊のほうでも作品中に増尾さんの
名が1度出てくるのです。)
コミックス1表紙コミックス2背


現在、中古でしか入手できないようですので、著作権の問題もあるかと思いますが、あまり大きすぎない(と私が思う)程度に、ここで紹介させてください。 1ページ足らずの紙面に雰囲気たっぷりに巧みに描いてまとめていらっしゃいます。

コミックス3ニューヨーク旅行記p1
コミックス4ニューヨーク旅行記p4← このページです。
 ご興味あるかたは
 画像をクリック
 してください。



このページの内容は:

なんとあの 増尾好秋 さんにお会いしてきたのだ 」ではじまって

… このたんなる 一ファンのずうずうしくもあつかましいお願いに 増尾さんは快く応じてくださり …

… お忙しい中 時間を割いて下さった増尾さんは 初対面の年下の女の子に対しても本当に真剣に相手をしてくださったのです…

… 「魅力的な人」って言うのはこういう人のことを言うんだろうなー ってつくづく …

… 増尾さんの作る音楽があんなにも やさしくてすてきなのは やっぱりご本人の姿勢と人柄だと思うのです …

… 増尾さんという「人間」に触発されてしまいました。…

… 袖すりあうも他生の縁ならばご縁があったのなら せめて恥ずかしくないくらいの自分を持ちたいって そう思ったのでした …

などと書かれていました。

ものすごく共感を覚えてしまいます。

実は、このニューヨーク旅行記について私が知ったのは、うんと後になってからで、2007年1月だったかな~ ? ライブ友Tさんから教えていただいたのです。(ネームをここで書いていいのかどうか迷うのでとりあえずTさんとだけ。Tさん、教えてくださっただけでなく、貴重なものを、本当にありがとうございます。) 
川原さんはほかの作品でも、増尾さんの名を出したり、あるいは登場人物の名にミュージシャンの名の一部をあてたりしていたのですね。知らなかった。ちなみに私は、一時期少女まんがをけっこう読んでいて、川原さんの作品もいくつか読んだことがあり、わりと好きだったと記憶しています。ただし、増尾さんの名が作品に登場する頃は、リアルタイムでは読んでいなかったんだと思いますね。
(→ (9)へ続く
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re:出逢った頃(8) ミュージシャン増尾さんの人間的魅力に接して

うわああ、ちょっと油断して(ちょっとじゃなく半年位?)チェックしていなかったら、私の大好きな「出会った頃」シリーズが何本も! すみません。ご無沙汰しました。

本当に良い話が多いですね。素敵です。 Kacoさんもアポなし突撃電話だったのですね。 あのエピソードは本当に我が事のように親近感持てることでしょう。(ちなみに、推察通り単行本化する際のページ数合わせの書き下ろしです。)

と書けば、もうバレバレですが、「Tさん」とお気遣い頂きありがとうございます。まあ今更何がどうなるものでも無いので、どうバレようと大丈夫です。お気遣いなく。

別記事ですが、深町さんの話も感じ入ります。改めて、ご冥福。  とつき

Re^2: 出逢った頃(8)

とつき さま

久しぶりに のぞいてくださったようでどうも。
いや~ とつき さんに チェックを忘れさせるほど、私が更新をさぼっていたということですね。

あれは やはり 単行本化する際のページ数合わせの書き下ろし でしたか。

はい、アポなし突撃電話 だったということになりますね、わたしも。
もう、すごい親近感ですよ。
私の言いたいことをすでに言葉にしてくれているかのような彼女の旅行記でしたね。

ところで、ペンシルバニアの増尾邸の本棚に、この2冊がありましたよ。
なんだか不思議。
一度もお目にかかったことがないのに川原さんと ちょっとしたつながりを感じてしまいます。

> どうバレようと大丈夫です。お気遣いなく。
そうですか、ありがとうございます。コメントを読んでどうせわかってしまうので、このままにしておきますね。

回想シリーズも、深町さんの話も、読んでくださって嬉しいです。
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
