スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ギタリストToshi Maruhashi君の初アルバム

( まだ若いといえ、「君」付けで呼ぶのはふさわしくないかもしれないのですが、ここではそうさせていただきますね。)

2年半ほど前から増尾さんのライブを熱心に聴きに来るようになったギター少年が、ファーストアルバムをニューオールリンズでレコーディングをしてきてこのたび発売となりました。彼は今では関西で精力的にライブ演奏活動をしています。

私が彼を初めて見かけたのは2008年5月のとある日のこと。新宿区四谷にあるギターバーPocotanに、彼は来ていました。当時19歳になったばかり。ほんの数日前に大阪で増尾好秋さんのライブを初めて観た後、もっと増尾さんの演奏を聴くためにわざわざ大阪からひとりで東京まで来ていたのでした。そして、1枚の増尾さんのLPレコードにサインをもらっていました。彼は叔父さんのレコードコレクションをあれこれ聴かせてもらって、そのなかに増尾さんのアルバムがあって、増尾サウンドに惹かれたのだそうです。

翌日は鎌倉、翌々日は横浜、さらにその次の日は中目黒と、増尾さんライブに連チャンで通い詰めたのにはびっくり!!

話してみると、彼自身、ギターをやっているとのこと(後日ネットで見たら、すでにお客さんの前で演奏したこともあるようでした)。なので、連日通い詰めるのは増尾さんから何かを吸収しようとしてのことだろう、と想像はつきました。が、それにしても、若くして自活している彼が、大阪からの足代や宿代やライブハウス料金といった費用を捻出するのは大変なことだろうなと、その行動力と熱意に感心することしきりでした。

その後も増尾さんツアーを追っかて、彼は岡山へも。 す、すごい...

さらにその後、増尾さんがいったんアメリカへ戻って次に来日した折にも。
そしてさらに、その次の増尾さんの来日の時にも!!! 
関西、名古屋、東京へと、増尾さんのライブに同行。ほとんどスタッフのようになっていました。
私も増尾さんの追っかけですが、彼には及ばず。脱帽ものです。

丸橋君は、たとえば東京まで出てくるときには増尾さんのライブを聴くほかに、ジャムセッションに参加したりレッスンを受けたりと、遠くまで足を伸ばした機会をできるだけ有効に活用しているようでした。ライブハウスで数々のミュージシャンや音楽関係者と知り合っていました。

その後、関西でプロとしての演奏活動をどんどん充実させて、ミュージシャンとしての貫禄が出てきたように見えてきていた昨年秋...
なんと、、、ニューオールリンズでレコーディング!! 
という大胆な計画を決行しました!


丸橋君が増尾さんライブので知ったベーシスト Nori 奈良岡さん。その Nori さんを頼ってニューオールリンズへ行き、Nori さんプロデュースのもと、レコーディングしてきたのです。Nori さんは、以前にニューオールリンズからニューヨークに移り住んで増尾さんと知り合ったわけですが、今はまたニューオールリンズに戻って活躍されています。


1ヶ月以上にわたるニューオールリンズ滞在!!


もちろん旅の途中にニューヨークにも立ち寄って、増尾さんと会ったそうですよ。


そのアルバムですが、全曲 Toshi Maruhashi 君自身が書いたオリジナル!
爽やかで暖かさのある優しいアルバムだと思います。

詳しいことは、Toshi Maruhashi さんのページ(下の2つのリンク)をご覧ください。

ギタリスト・Toshi Maruhashi のファーストアルバム

Diary

~New Orleans録音~

ーノリ・ナラオカ プロデュース、伝説のギタリスト 山岸潤史 特別参加ー

2000円(税込)

☆Maruhashi Toshinori's MY Space☆
http://www.myspace.com/maruhashitoshinori


☆Toshi Maruhashi 『Diary』☆ (購入方法もここに)
http://blog.livedoor.jp/toshimaruhashi/
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ギタリストToshi Maruhashi君の初アルバム

丸橋君、大阪で会いましたよ。
コンサートで忙しいなか、彼は私にまで CD を送ってくれました。
忙しすぎて聴いてなかったのですが、
落ち着いて時間ができたら
1曲ごとの感想を書いてメールで送ろうと思います。

本当に彼には我々吃驚させられましたよね。
私も、数々のギタリストを排出している宮さん(宮之上貴之氏)を
つい紹介してしまいました。

大阪で彼の叔父さんに会ったのですが
丸橋君が増尾さんにハマったエピソードも
叔父さんから直に聞き納得しました。

どんどん大人っぽくなっていく丸橋君。
でもまだ21歳なんですねぇ~。
♪若いって素晴らしい~♪

Re^2: ギタリストToshi Maruhashi君の初アルバム

missjune@vo/p さま、

> 大阪で彼の叔父さんに会ったのですが

おお、そうでしたか。

> 丸橋君が増尾さんにハマったエピソードも
> 叔父さんから直に聞き納得しました。

なるほど~ その話は 私も聞いてみたいです。

> どんどん大人っぽくなっていく丸橋君。

そうですね。活動のキャリアも着実に積み上げていってますね。
彼の録音を以前にも2度ほど聞かせて聞かせてもらったことがありましたけど、ニューオーリンズ録音CDで、彼が過ごしてきたここ2年間ほどの充実ぶりを想像した次第です。
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。