スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ケイ赤城+増尾好秋サプライズ・セッション

2010年7月8日、臼庭潤4tet with ゲスト増尾好秋 @お茶の水NARU に行ってきました。
臼庭潤(sax), 松本茜(p), 畠山芳幸(b), 横山和明(ds) + 増尾さん。 
増尾さんのギターはフルアコではなくレスポール。この日もピックを使わず指弾きです。
1部、2部と、素晴らしく、充実した内容の演奏で大満足♪


その2部のあとの休憩時間に、なんと、ピアニスト ケイ赤城 氏が見えましたよ。

Kei Akagi and Yoshiaki Masuo

増尾さんとケイさんは、義理の兄弟関係にあります。日本の音楽事務所も共通です。なのに、お二人それぞれ日本ツアーにいらしても、すれ違いばかりで。お二人が並んでいるところを初めて目撃できたので、記念写真を撮らせていただきました。
ソニー・ロリンズ バンドに在籍していたギタリスト増尾好秋氏と
マイルス・デイビス バンドに在籍していたピアニスト ケイ赤城氏のツー ショットです ♪
お二人の奥様はアメリカ人で、奥様どうしは実の姉妹ですヨ

で、わたしは、
3部の前にケイさん帰っちゃうかもしれないし…と期待しすぎないようにしていたのですが、

3部がはじまるときに、ケイさんがステージのピアノの前へ。 
おぉっ! やったっ! 
演ってくれましたっ。
増尾さんとケイさんの共演を初めてナマで聴けました。
その場で思い浮かんだ曲を パッと2曲やっただけですが、やっぱりさすがっ
もっと聴きたい。いつか是非、機会を改めてもう一度! と思いました。

あ~、それにしても、お二人の共演、
CDでは1997年ケネディーセンターコンサートの録音があるのですが、
日本で一度もナマで聴ける機会がなくて。
「いつかナマでも聴けるといいな~、たぶんいつかは聴けるだろうな」 なんてずっと長い間思ってきました。
実現するときはけっこうあっさり実現できてしまうのですね。
この光景を目の当たりにできた私は超ラッキーでした ♪

ケイさんがおっしゃるには、
「日本で会うほうが簡単だね。 アメリカは広いんだよぉ。」
ケイさんはロサンゼルスで、増尾さんはニューヨーク(とペンシルバニア)。
空港からさらに移動する距離がけっこうあるでしょうから、たしかにそうでしょうね。

ところで、臼庭潤さんのバンドと増尾さんの演奏も、すっごく 良かったです♪
2週間ほどの間に4箇所で同メンバーで演奏されて、この日が最終の4回目にあたったから、ということもあるのかもしれません(本当は、4回のうち前半も1回聴きたかったんですけど、逃してしまいました)。

今、仕事がたてこんでいる時期で、どうしても時間が足りないので、
この記事ではケイさんのことだけにしてひとまずアップします。
臼庭バンドの皆さんすみません。
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

私も目撃していました!

Kaco さん、blog 変えていらしたのですね。。。。
これからリンク直しにいきますね~。
私自身、去年は blog ほったらかしでしたからね~。

そうそう、夏の暑い日でしたが
この日のお茶ナルはまた熱かったですね!!!
私もケイさんと増尾さんの共演いつかあるだろうと楽しみにしていましたが
目の前でこんな偶然に聴けるとは思ってもみませんでした。

義兄弟のお二人。
しかし凄い義兄弟ですよね~。
世界に誇れる義兄弟って感じですね。。。。

Re: 私も目撃していました!

missjune@vo/p さま、
コメントを承認制に設定してはいなかったのに、なぜか承認しないと公開されなくなっていたようで、対応が遅れてすみませんでした。
さらに、レスが亀より遅くなって失礼しました。
そうなんです、blog を引っ越しました。リンクを張り替えてくださって、ありがとうございます。

ケイさんと増尾さんのデュオ、聴けてほんとにラッキーでした。
いきなり パッ とやっただけですけど。Body & Soul が良かったな。

ケイさんの自己のトリオの演奏も、いつかmissjune@vo/p さんがお聴きになれる機会があったら、と思います。

> Kaco さん、blog 変えていらしたのですね。。。。
> これからリンク直しにいきますね~。
> 私自身、去年は blog ほったらかしでしたからね~。
>
> そうそう、夏の暑い日でしたが
> この日のお茶ナルはまた熱かったですね!!!
> 私もケイさんと増尾さんの共演いつかあるだろうと楽しみにしていましたが
> 目の前でこんな偶然に聴けるとは思ってもみませんでした。
>
> 義兄弟のお二人。
> しかし凄い義兄弟ですよね~。
> 世界に誇れる義兄弟って感じですね。。。。
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
