スポンサーサイト

web拍手 by FC2

増尾さんのサイトを開設するまで (1)

私は増尾好秋さんにファンとして出逢いました。初めて聴いたときからファンになって、 たまに東京で演奏されるときは必ず聴きに行くようになりました。 当時、来日のたびに大きなホールで演奏されることが続いたので (ライブハウスにも出演されたことあったけど)、 私にとってはコンサート ホールの人なんですね。 最初の頃は楽屋口で待つことも考えなかった。 そう簡単に話すことのできない、雲の上の存在であり憧れのスターでした。 増尾さんのフレンドリーな お人柄のおかげや私の好運もあって、そのうち何度か話させていただく機会に恵まれ、 顔や名前を覚えていただきました。 今ではときどき連絡をとらせていただくことがありますけど、 ミュージシャンとしても、人間としても、彼の素晴らしさは近づくほどにいっそう感じて、 今でも雲の上の存在で憧れ、という点は昔と変わりないですね。

そんな私がネットで、ほかの増尾ファンに向かって仲間に呼びかけるつもりで、 また一般の音楽ファンには宣伝するつもりで、「今度増尾さんのアルバムが出るよ~」、 とか「日本ツアーに来るよ~」なんて書くのは自分にとっては自然な流れのような 気もするのですが、それを私がやることを ご本人から了承いただいて ちゃんと情報もいただける、という現在の状況は、 やっぱり信じられないような、夢のような気持ちでもあります。
なにしろ増尾さんほどの人物には各方面のお知り合いも多いでしょうから、 私に代わって増尾さんサイトをやる人はほかにいくらでもいると思うんですね。だから、 この先ずっと私であるかどうかわかりません。 先はどう変わろうとかまわないです。 今までこうしてやらせていただけただけでも嬉しいことです。 もしも増尾さんの公式ページがほかにできたら、 自分はおそらくサイトを縮小するなどして、ファンページとしてそのあとも応援していくでしょう。

ところで、私が増尾さんのホームページを運営することになったいきさつですが、 私が勝手に作りました。勝手なので「非公式」の応援サイトでした。 開設後、ご本人に協力いただけることになって、掲載文を寄せていただくなど、 だんだん公式 っぽくなっていったわけです。
これについて、続きはまた今度... (たぶんあと1、2回続きます。 そのあいだは つまらないでしょう。 いや、もしかしてずっとつまらない? そんなこと考えたら書くこと何もなくなっちゃうな~。 増尾さんサイトに私が以前書いていた「編集室」というページを読み返していたら、 そっちの初期の頃の記事のほうがまだ内容があったような気がしてきました。トホホ…)
(2)へ

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

努力の賜物!

Kacoさん♪
もっと、詳しくお聞きしたいですよぉ~。
出会いの部分とか。。。。
NYに行った時のお話とか。。。。
(確か。。。??そうでしたよね?)
1回や2回なんて言わずに是非!!

Re

> 1回や2回なんて言わずに是非!!
JUNE@Vo/P さん、ありがとうございます。
はい、Webサイトの開設については続きがあと1回か2回です。
それとは別に、出会いの部分とか、NYに行った時ことも、きっと書きますね。
ほかに、ジャズをこれから聞く人たち向けにも何か書けたらと思っています。
(はじめてのメールによるコメント返信投稿です)
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
