スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

「増尾好秋 楽譜」を探しているひとたちへ

(※ 末尾に追記あり )

しばらく更新をさぼっていまして、久しぶりの更新となります。

 

Google の検索窓で、今、気付いたのですが、

検索窓にまず「増尾好秋」というキーワードを入力し、つづけてもう1つキーワードを入力しようすると、自動的に次のような検索キーワード選択リストが表示されますね。「あなたの検索したいのはこのキーワードですか?」といわんばかりに…

  増尾好秋 Good Morning

  増尾好秋 試聴

  増尾好秋 Masuo

  増尾好秋 楽譜 

   ...

これって、「増尾好秋 楽譜」 で検索して、増尾さんの曲の譜面を探している人たちが数多く存在するということですよね? だって、このリストはおそらく、Googleで実際に検索されたキーワードの統計をもとに表示してくれるものでしょうから。

たくさんいらっしゃりそうだと気付いたので、「増尾好秋 楽譜」を探している人たちに向けて伝えたいことをここに書きます。

 

まず、これを書いている現時点 (2010年4月4日現在)では、増尾さんの譜面集は売られていません。

絶版になっているものだったら、私の知る限り2タイトルあります。30年ほど前に発行された増尾好秋 楽譜集です。これはネットオークションでごくたまに見かけますね。その2タイトルは、増尾さんご自身の知らないうちに発行されたもので、内容をご本人が見たところ、間違っている箇所 があちこちにあったそうです。

ひょっとしたら 増尾さんの楽曲の譜面が発売されそうです。譜面を出す曲は、近年の曲に限らず、30年前の人気の曲なんかも、候補としてはあり得るようですよ。

 

増尾さんの譜面集がほしい との声は、近年でもポツリポツリとご本人に届いているようで、ご本人としては、この際、間違いのないご自身の譜面を発行しようかな、というお気持ちがありのようです。冊子の譜面集の形なのか、あるいは1曲単位でダウンロード販売なんて形もあるのか、そのあたりは知りません。

 

たとえば自主レーベルである Sunshine Ave. レーベルから発行するとすれば、たぶん話は簡単ですよね。 ただ、どんな形で発行するか検討したり、編集したりするための時間を、ご本人がすぐにはとれないかもしれませんけど。 この "ご本人のお時間" というのがけっこうネックかもしれません。日本ツアー中はお時間がないし、レーベルではすでに進行中のほかのプロジェクトもあるようです。

 

というわけで、今すぐの発行は無理ですが、近いうちに実現する可能性は大いにあります。

増尾さんのこれこれの曲の譜面がほしいという声を皆さんからよせてください。ひょっとしたらWebサイトでアンケートをとるかもしれません。クリックで投票できるような形。もしも、アンケートを実際にとることになったら、その機会を逃さず参加してくださいませ。というわけで、増尾サイトをたま~にのぞいてチェックしてみてくだい。あるいは、メールニュースの購読を申し込んでくださいませ。

 

どうぞよろしく。

追記:被災地支援企画で 2011年夏にダウンロード リリースされている One Word を購入すると    One Word の手書き譜面のコピーが PDF ファイルでもらえます。A4用紙にそのまま印刷できます。 購入方法など詳しくはこちら http://ymasuo.com/OneWord.htm
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かこさま
増尾さんの楽譜出るといいですね。
やっぱりアコースティックなやつですか。
ボーカルのやつとか。
バンドのでもソロでできるようにアレンジしてくれたらいいなと思います。
それでは失礼します。

ひで さま、

この記事を書いてから、楽譜集が出ないままだいぶ経ってしまいましたね。
増尾さんは最近 演奏活動でお忙しいし日本のお母さまの状況などもあって
Sunshine Ave. レーベルからの次のリリース(ご自身のではなく別のアーティスト)や譜面集のことをやっている時間がとれないでいるようです。
アコースティックなやつ とは限らないと思いますよ。
エレクトリックバード時代の曲は何曲か有力候補がありそうです。
バンドのでもソロでできるようにアレンジしてほしいとのご希望は、実現できるかどうかはわからないですけど、そういう声もあることを、お伝えしておきますね。
ご意見ありがとうございます。

No title

通りすがりですが。
私も増尾さんについて検索した折、楽譜を探している方がいるのだなぁ、と。
管理人様が触れている「30年ほど前の楽譜集2冊」、手元にあります。
TABも掲載されてはいましたが、双方に収録された同じ楽曲も
それぞれが異なるフォームだったりします。
やはりご本人が監修されてはいなかったのですね。
増尾さんの指使いはTABでがっちり追いかけてしまうのは
なんだかつまらない気がします。
One WordやWEBサイトに掲載されているSmall Stepsのように
コード進行とテーマメロだけを増尾さんの自筆で書き留めた、
そんな楽譜集だといいな、などとつらつら思います。

Re: Tak さま

コメントありがとうございます。
承認が遅れて大変失礼しました(承認制に設定していたことをすっかり忘れておりました)。
楽譜集を2冊ともお持ちなのですね。
そうなんです。ご本人 監修のものがリリースされると楽しみにしていたのですが、増尾さんもお忙しいようで、以後、作業が進んでいないみたいです。
その間に 増尾さんが日本で結成したバンド Power Spot が、何度かメンバー入れ替わりを経て、いよいよ来年あたりから新曲とかレコーディングとか、そっちのほうで動き出しそうな感じです。

増尾さんの自筆がいいですか。
どうなるかわからないけど、Tak さんのようなご意見もあるということで増尾さんにお伝えしておきますね。
TAB 譜と両方 っていう手もありかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。