スポンサーサイト

web拍手 by FC2

大田区にある「アトリエひらり」

大田区鵜の木というところに 「アトリエ ひらり」というスペースがあって、そこでちょくちょくジャズライブが催されているらしい、ということは、2年くらい前から知っていました。今年の8月30日に、鈴木"チン"良雄さんと New Yorkから日本ツアーに来ていた増尾さん のデュオライブがあって、その折に初めて「アトリエひらり」に行ってみました。

イメージしていたよりもお洒落できれいでした!決して広くはないけれど、ライブを定期的に開催されるだけの場所だな~と納得。

 

アトリエひらり さんは今のところホームページがありません (口コミや、出演者のホームページ経由などで宣伝は足りているらしい)。それで、「大田区おしごとナビ」というサイトにある(当時あった)アトリエひらりの写真と紹介文を見てから行ったわけですが、写真では細かいところがわからなかったので、実際に行ってみて想像していた以上に素敵な空間でした。1階が製作所で、2階に もともと あったバー空間を利用、とのことですが、おそらく内装を新しくされたのでしょうね?きれいです。

 

かんじんの内装がわかるような内部写真を撮り忘れてしまいました(苦笑)。忘れたというより、ちょっとバタバタしていてタイミング的に難しかったのです。ネット上にいくつか内部写真がありますので検索してご覧ください。これは外の入り口です。

F0261_16.jpg

 

多摩川線の線路沿いの道に面しています。線路を背にして階段口へと入る感じです。

 

F0260_16add.jpg

木の格子枠の中を上ると2階がアトリエひらり。いかにもアトリエらしい 粋 な階段ですね。

 

F0263_16.jpg

 

新しそうな感じが、この写真で伝わるでしょうか? 看板 アトリエひらり の文字は、実際には写真よりもうちょっとはっきりしたミカン色だったと思います。

アトリエひらり の住所は次のとおり。

東京都大田区鵜の木3-4-15  Tel: 03-5482-2838
  (多摩川線の「鵜の木」駅から徒歩7分、 池上線の「久が原」駅から徒歩11分ほど)

 

8月30日のライブは、午後2:00開場、午後2:30開演で、休憩時間は短く、4時半すぎくらいに演奏終了でした。いつもだいたいこんな時間帯が多いようです。夜遅くだと出かけにくいような方には日曜午後はいいかもしれませんね。遠方から電車で来るような方とっても、帰りの終電まで余裕があっていいかも。

会場は予約満席。テーブルが取り払われて椅子だけぎっしり並べてありました。チンさんと増尾さんの息のあった極上の調べ。もうこのお二人ですからね。いつ聴いてもイイに決まってる。それに、増尾さんが昨年から演奏活動に完全復帰されて演奏の機会が増えてから、やっぱりライブの勘みたいなものを保ちやすくなったんだろうな~ と思わされるこの頃です。 ただ、この日は熱心な観客が多いせいか?それとも満員で身動きとれないせいか?まじめでお堅い空気が少しあったかも?もう少しリラックス感が漂ったほうが よりベターな気はしました。最後の曲ではチンさんのお弟子さんが飛び入りでベースを、そしてチンさんはピアノを弾いて、海老原淳子さんのボーカル&鍵盤ハーモニカも加わって賑やかに盛り上がりました。

終演後はテーブルを並べて、アトリエひらりさん手作りのケーキとコーヒー/紅茶でティータイム。これが参加費に含まれていて とても良心的。ファンどうしやミュージシャンとなごやかな交流のひとときでした。増尾さんはサインとかで忙しそうでした。

 

アトリエひらり。こういう場所での日曜午後のライブもいいな~と思いました。

 


関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re:大田区にある「アトリエひらり」

アトリエひらり…先日のちんさんの紀尾井ホールの会場でお会いしました。
オーナーのご家族4人でいらっしゃっていましたよ。
素晴らしいですね。
ちんさんは知っているのかしら???
あとでmailしてみよう!
良いスペースですよね。
ここは本当に☆
私もピアノ弾きたかった☆

Re^2:大田区にある「アトリエひらり」

JUNE@vo/p
> 先日のちんさんの紀尾井ホールの会場でお会いしました。
> オーナーのご家族4人でいらっしゃっていましたよ。
えー?、そうなんですか!
> 素晴らしいですね。
はい、はい。同感です。
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
