スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Sunshine Ave. Label のロゴ

ギタリスト増尾好秋さんの自主レーベルサンシャイン・アベニュー・レーベルのサイト が先月、2008年8月20日にオープンしました☆!! URL (Webアドレス) は masuomusic.com です。 あぁ、これでやっと 「日なた通りの猫」 ブログらしくなってきたぞ (笑) 

レーベルからの第1弾として、増尾さんの久しぶりの新作 『 Life is Good』 が発売されました。この新作、わたしはまだ聴いていないのですが、いかにもジャズ という感じではなく、歌も入ったりしてわりとポップな仕上がりになっていると聞いています。レーベル第2弾は、海老原淳子 (vo, p) さんの『 Without You 』。 これらのアルバムをレーベルのサイトで注文できます。第3弾以降の登場も予定されています。どうぞよろしく。

 

さて、サンシャイン・アヴェニュー・レーベルのロゴの話です。

ロゴは、増尾さんが人に依頼してデザインしてもらったものです。ちなみに、ロゴをデザインした人と、レーベルのサイトを制作してくれているWebエンジニアさんは別の人です。

 

ロゴをすでにご覧になった方、ロゴは1種類だけだとお思いなのでは?色違いがあることにはお気付きでしょうか?

 

レーベルのサイトがまだ準備中だったときから、わたしはWebに色違いの2種類のロゴをアップしていました。 そのうち一方は、開設したばかりの Sunshine Ave. Label 公式サイトでも現在使用されています。これです。

 

Sunshine Ave. Label Logo -- orange1

 

 

実は最初、私の手元には もっと多くの色違いバージョンが送られてきたのでした。昨年秋のことです。

送られてきたのは、レーベル のサイト開設を 予告 するWebページをわたしが作って増尾好秋Webサイトにアップするためでした。その少し前にテレビ番組の収録で増尾さんがレーベルに ついて語ったそうで、番組の放映日までにレーベルのサイトを開設できないかわりに、予告ページを増尾サイトにアップすることになったのです。 サンシャインアベニューレーベルEメールで、ページにアップする挨拶文とともにロゴ画像が送られてきました。そのロゴが何種類もあったのです。メールには、ロゴ画像のほかに もCDジャケット画像などいくつかのファイルが添付されていて、それらを適当に使ってページを作ってみてほしい、とのことでした。

 

で、何個かある添付画像ファイルを一つ一つ開いてみると、次のようなロゴ画像ファイルがありました。3つのロゴが並んだシート状の画像です。 

Sunshine Ave. Label ロゴ案1.gif

 

きっと、CDジャケットなどにロゴを印刷するとき、ジャケットデザインに合わせてロゴの色を選べるように色違いを3個作っておいたのだろう、ぐらい に そのときは思いました。で、わたしは、自分の編集するWebページの色あいに似合うもの、という観点で、レーベル開設予告ページ (これ) には3つのうち上から3番目のを 、そして増尾サイトのトップページやNewsページには1番目を選んで、ロゴ部分を切り出しコピーして使ったのでした。

 

あれこれページを編集して作業がほとんど終わるころ、 「あれ?この添付ファイルは何だっけ?」 とメール添付画像を開いてみたのが、↓これ。

 

Sunshine Ave. Label Logo variations -- 5 logos

 

えぇ~っ?!まだほかにもあったんだぁ! ロゴが5個並んでいるではないですか! ...添付ファイルのファイル名だけでは中味がちょっとわかりにくく、まだ開いてみていないファイルがあることに気付いていませんでした。

 

5個もバリエーションが増えて、はて、あらためて選び直すかどうか?...いや、それでも先に選んだ2つが良かったことに変わりはないかも ..それとも追加採用するか?...  しばし考えましたね。画像を切り出すだけでもちょっと時間がかかるし(先の2つをシートから切り出すときだって境界枠線の位置決めにちょっと悩んだんです)、周囲の配色をまた調整し直すことになるかもしれないし、なにかと時間はかかる。 深夜の作業はもうそろそろ切り上げたいし...

 

5連ロゴのうち、上から4番目の色がきれいで すごく気に入ったんですよ。 爽やかな朝陽のイメージ。夜が明けようとするときよりは、すっかり明るくなって高く上り始める朝陽でしょうか?... この色のロゴもどこかに使いたいな~ と思ったけど、ロゴの下半分の白いところは、背景色に対してどう処理するかで迷いそう。枠線で囲むのはあまり向かな いかな~、 いやまてよ、この白い部分は透過色(透明で背景色と同じになる)にして使うよう意図されものなのか?...などと考えながらいろいろやってみようとするう ちに、それだけでまた時間が過ぎるので、断念。とりあえず先の2種のロゴだけを使ってその場はおしまいにしたのでした。

 

そんなふうにして、私が選んで増尾サイトの日本語・英語のトップページに飾った一番目のバージョン、オレンジ地に白抜き文字のロゴが、サンシャイン・アヴェニュー・レーベルのサイトでも採用されていますね!

レーベルサイトのWebエンジニアさんが、私のアップしてたロゴをそのまま持っていって使ってくれたのか、それとも増尾さんや奥さんやWebエンジ ニアさんが改めて選定して同じものをピックアップしたのか? そのあたりは聞いてみていませんが。 どっちにしろ同じものが使用されているなんて、ちょっと嬉しいかも。えへへ。  8種のなかから自然に一つに絞られていきましたね。今後、ほかの配色バージョンのロゴも使用されることがあるかもしれないけれど、基本はこのオレンジと白でこれからも やっていきそうな感じ。

いま、あらためて見てみると、3個セットのバージョンは、ロゴの上辺と下辺に細く白いラインが入っていて、それがいいですよね? あのとき、先に3個セットのほうを開いてそっちで作業を進めてよかったな~ でも、5連のほうの4個目、素敵なのでいつかできれば使ってみたいとも思いま す。

 

このロゴをデザインしたのは、増尾さんの古くからのお知り合いです。 私はこのロゴ、好き! すごくレーベルのイメージにぴったりだし、わりとすっきりしていていいですよね!

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

欲しいですこのロゴ!!!

Kacoさん連続カキコすみません。
おお!!!!知りませんでした。
オレンジ系のものだけかと思っていました。
下の5つのロゴの2番目なんか、私のBlogにはお似合いかも?
欲しいなぁ。。。。
(完全におねだりしてますね…)

Re

JUNE@Vo/P さん、
あのあとロゴをデザインしたご当人に聞いたところによると、
これらのロゴは、試案 の段階だったそうです
増尾さんに、「こんな感じでいかがでしょう?」みたいな
つもりで送ったのだそうで。
どうりでシート状になってたわけだワ(苦笑、笑、笑)
もちろん、増尾さんがそれでいいと思えば、その時点でもう
試案ではなくなってもいいわけだし。しかも、予告ページに使う
だけなら、その後ロゴを変更したっておかしくなかったわけですね。
でも、とにかく スムーズに決まってメデタシめでたし!
ロゴは、切り出すの面倒だから(汗)シートのままの状態でなら
これをそのままお持ちください(画像に名前を付けて保存)。
(黙って使っていいかどうかは、私、よくわからないので、増尾さんやデザイナさんに 一言聞いていただいたほうがいいかもです。)
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
