スポンサーサイト

web拍手 by FC2

たかが1円、されど…

雨の降る夜9時頃、近所のスーパーへ行きました。このスーパーはけっこう大きいのにコンビニみたいに夜遅くまで開いているのです。売れ残りの生鮮食品があれもこれも大幅値引きされています。一日中雨だったからでしょう。そう、これだから雨の日は食品を買いに行くに限ります。

さて、レジへ来て、合計○○○1円になり、お札と1円玉1個を出そうとしたら、お財布から別の1円玉がこぼれて床に落ちました。床で数回大きくはねて転がっていきました。あとで拾おうと思ってとりあえず支払いのお金を差し出したところ、レジ係の女性は小銭の落ちる音をしっかり耳にしていて「落ちましたよ」と一言。私は「1円だけだから。あとで拾います」。で、お釣りをもらった後で、落とした1円玉を拾おうとしたら、見当たりません。

レジの女性も探すのを手伝おうとレジを離れて来てくれました。お店はすいていたしほかのレジが稼働していたので、そんなことをしてくださる余裕はあったようですが、それにしても親切。

1円玉はなかなか見つかりません。私は「1円だけだし、いいですから」と、お礼を言って立ち去ろうとするのですが、その店員さん、まだ諦めません。そんなやりとりを2度くらい繰り返し。で、もう一度私もしゃがんでチェック。店員さんは、買った品を客が袋に詰める作業用の台の下に、きっちり並べられているキャスター付きゴミ箱を、一つ、一つ、手前に引き出してみてくれました。5個目のゴミ箱を引き出したとき、あった、1円玉が! 

金額はどうってことないものの、もしも見つからないままお店を後にしていたら、それなりにすっきりしない気持ちをしばし引きずったかもしれません。見つかったことで、彼女の粘り強さと丁寧な応対に、爽やかな気持ちになれました。1円以上の価値のある出来事でした。

 

ところで、私は1円にだって普段はもっと執着しますよ。近所の或るお店はレジ袋削減のため必要な人にだけレジ袋を1円(の代金)で渡しています。私は昔から環境保護のため余計なレジ袋はもらわない主義のマイバッグ持参派なので、マイバッグを忘れて1円払うなんてことでもあれば、けっこう悔しいですね。一度そのお店で、購入品がマイバッグに全部収まりそうにないことがありましたけど、1円払いたくなかったので無理してレジ袋をもらわず済ませました。

レジ袋1円のシステム、すごくいいですよね?たった1円でもレジ袋使用を抑止する力は十分にあるんじゃないでしょうか。たぶん私以外の人たちにとっても??

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1円を笑うものは…

Kacoさん、こん**は!
桜が終わったのに、花冷えなんでしょうか??
昨夜は気温が10℃くらいしかありませんでしたね。
お風邪など召しませんように☆彡
本当にその通りですよね。
1円を笑うものは1円に泣きます。
私は1円と5円を専用の貯金箱に貯めていっぱいになると郵貯銀行に預金します。
貯まると馬鹿に出来ないんですよね。
1000円くらいになるともう嬉しいったら有りません!
しかし親切なレジの方でしたねぇ~。
いい人が結構いるんですよね、この世の中も!!
後2週間後くらいで増尾さん来ますね!!
何だかとっても嬉しい!!
でもCDがまだ出来てないからちょっぴり心配(汗;)!!

Re

JUNE@Vo/P さん
忙しそうなときにコメントありがとうございます。
1円玉と5円玉を貯めていらっしゃるのですね。
私は小銭はできるだけその都度使ってためない派です。
ええ、いい人が結構いるって思えるときが嬉しいですね。
私はそんないい人に出会えることが多いほうなのでは?
って勝手に思っています。
CD、私もちょっぴり心配です。予定どおりなら間に合うはず
でも、そういう大事なことってなんとなく心配なものですよね。
でも、きっと☆大丈夫でしょう!!!
> 何だかとっても嬉しい!!
5月は増尾さんと顔を合わされることが多くなりそうですね。
JUNE@Vo/P さんにとって、2度に渡るレコーディングなど
これまでのいろんなことがすべて結実する5月…いや、
これから始まるのだから開花というべきか? とにかく
その5月をどうぞ体調万全で迎えられますように!
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
