
web拍手 by FC2

はじめてのSafari

7月から “14日間以上更新しないと表示される広告” なるものが、このページにもとうとう表示されていましたね(※Marutaブログ使用当時)。みてみると、ページ最上部のわずかなスペースを使った、なかなか品の良い(ように私には思える)広告ではないですか。しかもジャズ関係ばっかりだし。こんな広告なら別に表示させたままでもいいや、、とちょっと気が楽になりました(笑)

 

 

さて、たわいない話ですが、以前から気になっていた Safari を、ようやく というか、とうとう というか、使ってみることがありました。

実は、うちのパソコン1台がいま故障修理に出ていまして。その間パソコンを使えなくなった家族は、私のパソコンをちょこちょこ借りています。で、私が外出から帰って自分のを使おうとすると、デスクトップに新顔アイコンが1個あるではないですか。 Safari のアイコン...

あやつ、ひとのパソコンに勝手にソフトをインストールしたな、こぬぉ~

問いつめたら

「何もインストールしていないよ。 サファリ? それ何? 知らない。」

「何かアプリケーション更新の通知があったときに更新して、そのついでに余計なのもインストールさせたんじゃないの? iTunes とかは更新しなかった?」

「あぁ、そういえば ...」

 

あのねぇ。 トホホ。

でもまあ、Safari は使ってみようかな~とも思っていたんです。
Safari は、多くの方がご存知と思いますけど、Internet Explorer (IE) Netscape Opera などと同じインターネット閲覧用のブラウザです。Safari は 主に Mac 用に普及しているみたいですね。増尾さんも Mac 機では Safari をお使いのはず。 私の Windows 機では、ブラウザとして FireFoxIE 6.0、Netscape を使っていたのですが、Safari が増えて計4種類になってしまった。

 

新しいブラウザを入手して最初にやってみることといえば、自分の編集したWebページをそのブラウザで開いてみて、意図通りに表示されるかを確かめること。

で、ymasuo.com を表示してみました。

残念ながら、サイト入り口ページ で リンクにカーソルを合わせたときの枠線が Safari ではきれいに出ず、>> 記号部分だけ上下の線が途切れてしまうことがわかってしまった... 下が、IE と Safari それぞれでサイト入り口ページを表示したときのスクリーンショットです。

 

IE で表示し、日本語ページのリンクにカーソルを合わせたとき。緑の枠線はきれいに出てる。

 

ymasuoサイトの入り口ページをIEで表示

 

       (FireFox 2 や Netscape 7 でも上とほぼ同じ)

 

Safari で表示し、日本語ページのリンクにカーソルを合わせたとき

 

ymasuoサイトの入り口ページをSafariで表示

 

 

ちょっと 残念。

まぁ枠線だけだから今のところは気にしないで放っておくかな~?

 

それにしても、 ほんと、ブラウザによって違うから嫌なのよね~

 

ところで、Windows 用の Safari は、他の Windows 用ブラウザとはフォントの表示が違います。
さすが Apple のソフト、美しいフォント表示にこだわっているみたいですね。

web拍手 by FC2
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
