
web拍手 by FC2

14日間以上新記事を書かないと…/新作CD

このブログ、14日間以上記事投稿が行われていないブログには、

広告が表示されるというシステムに変わってしまいました(※Marutaブログ使用当時)

私は2週間どころか1カ月でも2カ月でも更新間隔があくことがありそうなので、広告ばかりご覧に入れることになってしまうかもしれませんが、その点はご容赦ください。

 

いろいろ書こうと思うことはあるにはあるんですけど。一つは、私の作文が遅い。ので書くのに時間がかかるけど、その時間が足りない。特に、思い入れのあることについて、たとえば昔の増尾さんとのやりとりなどについてとなると、簡単に書けません。

それに、最近、増尾さんの来日ツアーを控えている時期ということもあって、増尾さん関係の連絡がやたら多くて忙しいんです。

メールはメールでも、気の張らない内容だったらサラサラと楽しくタイプしてお返事できちゃんですけど、相手や用件によっては私の場合どうしても作文に時間がかかってしまいます、日本語でも英語でも...特に英文レターに慣れていないから大変ですね。さらに相手がグレイトなお方だと気が張るし。

そういうことにもたもたして時間をとられていると、自分の本来の仕事の進行が遅れて、肝腎の増尾さんライブの追っかけができなくなってしまう!ということで、今回はこのへんでお茶を濁しておきます。

 

Life Is Good ジャケット(サイズ120)

そうそう、 増尾さんの新作CD 『Life Is Good』、

ほんとにもう少しで私たちも聴けると思います。ベースの奈良岡典篤さんとその奥様はすでにお聴きになったそうですよ。

ただ、もうすぐといっても日本ツアーのライブのときに会場で購入することはできないでしょう。というのは、たとえCDの初刷りが来日直前に出来上がったとしても、ニューヨークから日本へ多数枚 手荷物で持って来るのはとても無理で、そうすることは考えていらっしゃらないようでした。

で、注文して購入することになるわけですが、注文受付の窓口が必要で、今はそれの準備中。いつ頃オープンするか、まだわかりませんけれど...

 

※ 【追記】 : 2008年8月20日に サンシャイン・アヴェニュー・レーベルのサイト masuomusic.com から 『Life is Good』  発売!  『Life is Good』 についてはこちらのページ も どうぞ。

 

web拍手 by FC2

たかが1円、されど…

雨の降る夜9時頃、近所のスーパーへ行きました。このスーパーはけっこう大きいのにコンビニみたいに夜遅くまで開いているのです。売れ残りの生鮮食品があれもこれも大幅値引きされています。一日中雨だったからでしょう。そう、これだから雨の日は食品を買いに行くに限ります。

さて、レジへ来て、合計○○○1円になり、お札と1円玉1個を出そうとしたら、お財布から別の1円玉がこぼれて床に落ちました。床で数回大きくはねて転がっていきました。あとで拾おうと思ってとりあえず支払いのお金を差し出したところ、レジ係の女性は小銭の落ちる音をしっかり耳にしていて「落ちましたよ」と一言。私は「1円だけだから。あとで拾います」。で、お釣りをもらった後で、落とした1円玉を拾おうとしたら、見当たりません。

レジの女性も探すのを手伝おうとレジを離れて来てくれました。お店はすいていたしほかのレジが稼働していたので、そんなことをしてくださる余裕はあったようですが、それにしても親切。

1円玉はなかなか見つかりません。私は「1円だけだし、いいですから」と、お礼を言って立ち去ろうとするのですが、その店員さん、まだ諦めません。そんなやりとりを2度くらい繰り返し。で、もう一度私もしゃがんでチェック。店員さんは、買った品を客が袋に詰める作業用の台の下に、きっちり並べられているキャスター付きゴミ箱を、一つ、一つ、手前に引き出してみてくれました。5個目のゴミ箱を引き出したとき、あった、1円玉が! 

金額はどうってことないものの、もしも見つからないままお店を後にしていたら、それなりにすっきりしない気持ちをしばし引きずったかもしれません。見つかったことで、彼女の粘り強さと丁寧な応対に、爽やかな気持ちになれました。1円以上の価値のある出来事でした。

 

ところで、私は1円にだって普段はもっと執着しますよ。近所の或るお店はレジ袋削減のため必要な人にだけレジ袋を1円(の代金)で渡しています。私は昔から環境保護のため余計なレジ袋はもらわない主義のマイバッグ持参派なので、マイバッグを忘れて1円払うなんてことでもあれば、けっこう悔しいですね。一度そのお店で、購入品がマイバッグに全部収まりそうにないことがありましたけど、1円払いたくなかったので無理してレジ袋をもらわず済ませました。

レジ袋1円のシステム、すごくいいですよね?たった1円でもレジ袋使用を抑止する力は十分にあるんじゃないでしょうか。たぶん私以外の人たちにとっても??

web拍手 by FC2
プロフィール

Kaco

Author:Kaco
一番好きなミュージシャンの公式ファンサイト を趣味で編集・管理しています。東京在住。音楽と無関係の仕事と雑事にいつも追われています。猫大好きですが、飼ってはいません。上のネコちゃん写真は米国PA州にあるM邸で撮影(→詳細はこの記事)。私へのメールは、当ブログのメール送信フォーム、または上記サイトの送信フォームから。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
